SSブログ

東方キャラでクリスマスツリー [展示]

 紅魔郷セットの展示が完成。
20081213-01.jpg

イルミネーションは静止画じゃわからないので、ニコ動に投稿しておいた。
【東方】弾幕っぽいツリー【クリスマス】

 撮影したものを、適当に並べてみる。
20081213-02.jpg
20081213-03.jpg
20081213-04.jpg
20081213-05.jpg
20081213-06.jpg

 実のところ、「ツリーで弾幕イルミネーション」という構想が先にあって、人形はその舞台づくりの小道具というわけでした。オーナメントだから、とりあえず軽く作るのが展示の際に楽になるので、素材とか構造はそういう視点で検討しました。製作を思い立ったのが4月ごろだったけど、人形は11月中旬には完成していないと全体の展示が間に合わなくなるので、あまり細部の作りこみはしなかった(というのはクオリティーの低さの言い訳だったり)。

 弾幕量産風景。
20081213-07.jpg
シリコン型を作る手間を惜しんで、粘土に型を押しあてて型を作った。エポキシの硬化時間が24時間以上ということもあって、短時間にたくさん作るにはこの方法で良かったようにも思う。ただ、粘土からきれいに剥離できないため、後処理には手間がかかった。

 ツリーは150cmなので家庭用としては中くらい?LEDは白色のチェインで100球、クナイ弾とかはLEDテープを使って総計約100球。この程度だとあまり弾幕っぽくならなかった。ツリーの面はだいたい1/3ぐらい使っているから、あと2シリーズは余裕で追加できる。というわけで、来年の今頃までには妖々夢と永夜抄を揃えておきたい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

モカ

ツリーステキですね♪
私もほしいです
by モカ (2008-12-13 18:28) 

cyanide

感想ありがとうございます。
来年も展示できるように、がんばります。
by cyanide (2008-12-14 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。