SSブログ

人形展示「リリカ・プリズムリバー」 [展示]

 リリカできた。人形展示は3週間ぶり。
20081221-01.jpg
ちょっとさわやかすぎるか?両サイドの髪のボリュームが少ない。

 右斜め下から。
20081221-02.jpg
あくまで、自分がつくったうちの相対評価だと、比較的良いほうかな。適当にさくさく作るつもりだったけど、結構手間がかかった。

 キーボードといっしょに。
20081221-03.jpg
ゆくゆくは吊るして飾るので、キーボードをどうするかは考えなくちゃいけないけど、とりあえずはこんなところで。

 正面上から。
20081221-04.jpg
確か、触らなくても演奏できるという設定だったような。まあ、でも無関係なポーズとるのもなんなので、こんなかんじに。右手の指は開いておくべきでした。

 右から。
20081221-05.jpg
やはり横からの方が、良い感じがする。胸のボタン、こうしてみると厚すぎ。

 後ろから。
20081221-06.jpg
首から下は、ちょっと前の作りかけのパーツなので、できがよくない。足の長さ違うし、足が太い。足が太いのは嫌いじゃないですが、東方のキャラは手足が棒のように細いイメージがあるんですよね。

 プリズムリバー帽。
20081221-07.jpg
円錐の型を作って、折り返しの折り目を作ってから丸めるとこの通り。星はボール紙を重ねて作った。星型を正確に作るの難しい。5等分の線を引くためのガイドとか作ったのだけど、ものが小さいからうまくいかない。流れている部分は、わざわざ細い針金を3本はさんで補強したりとか、無駄な手のかけ方をしている。

 キーボード。
20081221-08.jpg
白鍵は幅2mm、黒鍵が1.2mmぐらい。あまり考えずに作ったので、こんな鍵の数はありえない!とか言われそう。鍵盤も本体もボール紙。鍵盤は重ね合わせで、本体は箱状。3姉妹でリリカを選んだのは、楽器が一番楽だから。トランペットとか、どうやって作るか、ちょっと頭が痛い。たぶん紙とパテで強引に作ると思うけど。

 阿求の鼻を整形しました。
20081221-09.jpg
高くはなったけど、追加工だときれいに仕上がらない。

 一段落ついたから、なんだかんだでやめてしまうような気もしてたけど、とりあえず次のステップに入ったのでしばらくは続けられるかもしれない。年内もう一個は、ちょっときついかな。妖々夢は手間のかかるキャラが多いのですよね。
タグ:人形 東方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。