So-net無料ブログ作成

人形展示「メルラン・プリズムリバー」 [展示]

 メルランできた。
20090214-01.jpg
立体化されているのを見たこと無いな。希少価値ありますか?全体の作りはいつもどおりだけど、顔のパーツの配置に気をつけたので、それなりにまとまっていると思う。

 上半身。
20090214-02.jpg
顔の配置に、とか言いつつ、口が少し左に寄っている。髪はもう少し薄い水色がよかった。原作の絵だと、袖と上着は同じ色のようである。姉妹とあわせるということで、袖は白いままとした。

 やや左から。
20090214-03.jpg
設定に従って、胸を大きめに作った。服の前から襟にかけてのつながりは正しくない。襟があと1mmほど長ければきれいにつながったのだが... 目は紫の石だけど、例によって埋め込むとよくわからなくなる。

 帽子の飾り。
20090214-04.jpg
花映塚だと光彩が下側にも伸びているけど、これは妖々夢の絵を参照した。シルバーに紫を混ぜて着色した。服のボタンも同じ色。

 トランペット。
20090214-05.jpg
あまり拡大すると(しなくても)粗が目立つので、画像を小さめに。人形本体と同じ軽量粘土で作ってある。最初、真鍮箔を貼り付けたのだけど、細部にまで付けるのはどう考えても無理なので、途中で断念し、金色のアクリル絵具で再度塗装した。箔のシワが目立ってしまい、明らかに方針ミス。あと、箔の貼り付けや再塗装で粘土が水を吸いすぎて変形し、ちょっといびつになってしまった。さらに、箔と絵の具の相性が悪かったのか、箔(真鍮=銅合金)が緑青(銅の錆)をふいて、青っぽくなってしまった。まあ、幽霊の楽器だから良しとするか。

 後ろ。
20090214-06.jpg
スカートや服の裾の模様は、ボタンを縫い付けたような構造ではなくて、ただの模様であると都合よく解釈し、そのようにしました。(例によってpixivなどを参照した)

 やや下から。
20090214-07.jpg
原作だと足は靴下だけ(あるいは白い靴?)だけど、リリカに革靴っぽいの履かせているので、メルランもそうした。左手のポーズが微妙だな。

 スカートの中。
20090214-08.jpg
自分で作ったパンツなので、ありがたみが無い。パンツというより、オムツみたいな作りだし...

 リリカとのツーショットは省略して、3つ揃ってから並べてみることに。ヴァイオリン作るのは今から憂鬱。でも、ルナサを作るのは一番最後。
タグ:人形 東方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます