SSブログ

人形展示「魂魄妖夢」 [展示]

 妖夢できた。みょんみょん
20090228-01.jpg
とりあえず、当社比1.5倍ぐらい丁寧に作ったつもり。ただ、丁寧さと完成度が比例するとは限らない。【続き】の先は、いつもより画像多めです。

 正面から。
20090228-02.jpg
スカートをもう3mm短くするのが良かっただろうか。足をすこし踏ん張らせたので、このアングルだと短足に見える。

 左から。
20090228-03.jpg
こういう剣の構えは、おそらく無いのだろうな。

 顔のアップ。
20090228-04.jpg
悩んだ末に、薄い緑の石を目にはめてみた。ただ、眼のくぼみを赤系の色で塗ってあるから、足しあわせでちょっと濁った色になった。髪は銀に白を少々。白をもう少し足すべきだったけど、銀に対しては強い色なので、加減が難しい。リキテックスの銀は2種類あって、どちらかと言えばブライトシルバーを使うべきだったけど今は持っていない。

 後ろから。
20090228-05.jpg
鞘の固定は、多くの人が悩むところのようです。あまりひねりが無いけど、紐で縛ってみた。鞘の向きが両方左なのだけど、原作の絵がそうだし、絵師や造詣師の皆さんもそれにならっているようなので、私もそうした。

 右横から。
20090228-06.jpg
広角で寄っているので、剣がやたらとでかく見える。剣は銅板にケント紙を貼って、その上にアルミ箔を貼るという構造。柄の房は白じゃなくてピンク色にしてみた。原作の絵が薄桃色だし、妖々夢では桜が主題に据えられていますからね。

 鞘の飾りの花びら。
20090228-07.jpg
アルミ箔にアクリルの赤を薄めて塗って、カッターで切り抜いた。

 鞘のお花。
20090228-08.jpg
花びらは薄く延ばして乾燥させた粘土から切り抜いた。阿求の髪飾りの花と同じ種類のような気がする。サイズが小さいけど。

 半霊といっしょ。
20090228-09.jpg
支えがないと倒れるので、とりあえず壁に立てかけておく。

 やや下から。
20090228-10.jpg
このアングルだと眉が見える。ちょっとりりしい。

 半霊。
20090228-11.jpg
粘土をひねっただけで、表面仕上げも着色もしていない。このままでもいいかもしれない。

 足元。
20090228-12.jpg
あとで水性ニス塗って、光沢を増しておこう。

 スカートの中。
20090228-13.jpg
 もう一枚。
20090228-14.jpg
パンツは例によって、とりあえず履かせてあるだけ。

 唐突ですが深海魚。
20090228-15.jpg
じゃなくて、半霊の失敗作。油粘土で原型を作って、透明粘土「すけるくん」を薄く貼り付けて、乾燥後に一部切り裂いて、中の粘土を取り出した。何がだめかというと、すけるくんは結構ヒビが入りやすくて、成型中にヒビの中に油粘土(緑色)が入って取れなくなった。まあ、これはこれでありかもしれないけど、ちょっと気味が悪いのでボツに。

 次は順当に妖夢のご主人様ですね。服が面倒だけど、手間のかかる持ち物が無いので、特に問題はなさそうだ。
タグ:人形 東方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。