SSブログ

人形展示「アリス・マーガトロイド」 [展示]

 アリスできた。
20090322-01.jpg
やはり人形は欠かせないので、一つ持たせてみました。三連休引きこもっていたので、1週間早く完成した。余裕をもって来週完成でもよいものを、今日の午後になってから気が変わり、一気に組み立てた。

 正面、やや上から。
20090322-02.jpg
首がうつむき加減なのだけど、固定するときになんとなく、傾いてしまっただけ。意図的に雰囲気を暗くしようとしたわけではない。服の色は原作に従って淡い青にするつもりだったけど、紙の着色に2回失敗して、3回目でこの色になったから、まあいいやということで(緋想天だかの配色はこんな感じ?)。

 左から。
20090322-03.jpg
髪は銀+黄。くすんだ感じにしたかったので、大体狙い通りだけど、光沢が強すぎる。前髪が短かったか。

 左前から。
20090322-04.jpg
人形を持つ手の指がおかしい。腕をもうすこし伸ばすようにすれば、すっぽりはまったかもしれない。フリルじゃなくて、ギザギザの飾りが多いのが特徴だけど、作るのが少々面倒だった。紙だけだとくしゃくしゃになるので、接着芯を裏に当てたのだけど、細かく切ったところは剥がれやすいので効果が無いかもしれない。首のリボンを腰の帯と共通にしてしまったので、ちょっと太すぎた。元のイラスト見ているときは、それでいいと思ったのだけど...

 後ろから。
20090322-05.jpg
肩にかかっている、セーラー服の襟のような部分(ショール?)は後ろからの資料が無かったので、こんな感じにした。茶色のラインは、細く切った紙を貼り付けた。

 足元。
20090322-06.jpg
靴下だか、布の靴だか、そんな感じ?

 人形を持つ人形。
20090322-07.jpg
構造は本体とほぼ同じ。手のひらはさすがに作れなかった。なんだか、見てて不安になる写真。

 並べるとこんな感じ。
20090322-08.jpg
アリスが14cmで、人形が4cmぐらい。

 人形のアップ。
20090322-09.jpg
適当に探してきた絵を参考にしているので、上海だか蓬莱だかよくわからない。小さすぎて顔の成型がうまくできていない(顎が無い)。

 妖々夢、残り1体です。そうこうしているうちに、新作が出たので、全体の残りが50弱ぐらいだろうか。来年はまた新作出るかもしれないから、追いつくまでにまだ2年ぐらいかかる。長いような短いような。

 あ、魔理沙とのツーショット忘れた。まあいいか。

タグ:東方 人形
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。