So-net無料ブログ作成

人形展示「八意永琳」 [展示]

 えーりん、できた。
20090430-01.jpg
なんだか威厳が無いなぁ。表情もそうだけど、なで肩がいけないのかな。

 右下から。
20090430-02.jpg
弓矢は面倒なので、持たせませんでした。というか、二次創作では、それほど必須アイテムという感じでも無いようなので… 胸はボリュームあるのですけど、和紙の服だとボディーラインがわからなくなってしまう。美鈴のときは、脇から胸に切り込み入れて、立体的にしたのですけど、あまり継ぎ目が多いのも美しくないからやめておいた。

 顔を左から。
20090430-03.jpg
帽子はとりあえず、のっけているだけ。髪はリキテックスのブライトシルバー。数年前に使ったときは、こんなに銀色っぽくなくて、光沢のある灰色のような感じだった。まあ、良しとしましょう。

 少し上から。
20090430-04.jpg
胸周りに合わせたおかげで、首周りがゆるくなってしまった。

 上から。
20090430-05.jpg
本物のナース帽はピンか何かで留めるのでしょうか。吊るすための金具をつけたら、帽子も接着しよう。

 右横から。
20090430-06.jpg
三つ編みの先は、リボンで束ねているのだろうか?よくわからなかったので、とりあえず何も付けずにおいた。

 後ろから。
20090430-07.jpg
スカートの裾の八卦の模様が大きすぎましたね。こういう模様の並びも、解説してあるページがあるので助かる。本当は後ろにも星座があしらってあるようだけど、省略。原作の絵だと腰周りに白いラインが見える。帯だと思ってたのだけど、どうやら上着とスカートがつながっていなくて、ブラウス(?)が見えているだけらしい。服を着せてから気づいたので、ちら見えは無しです。ただ、なんとなく服の長さのバランスが悪くなるので、いままで作ったやつもお腹のまわりは見えないのですけどね。

 てゐと並べてみた。
20090430-08.jpg
予定よりも2mmほど高くなった。いつもは胴と足の接合で調整するのだけど、接合面がいつもより合っていたので、そのままつないでしまった。背が高いほうがかっこよい。

 4月末にぎりぎり完成したので、今月は3つ展示することができた。さて、次はどうするかな。さすがに連休中に少しは出かけるので、製作再開は連休後半から。
タグ:人形 東方
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます