SSブログ

弾幕ツリー2009 [展示]

 当ブログのメインテーマであります弾幕ツリーの2009年版です。
20091206-01.jpg
人形が増えたので去年よりはにぎやかです。紅魔郷~花映塚+風神録半分という構成です。これ以外の写真と細かな話は下記からどうぞ。上のを含めて20枚になりますので、読み込みに時間がかかるかもしれません。

 まずは、昨年末との比較から。
20091206-02.jpg
去年の10体に今年1年分の27体を加えて、現在37体。こうして形として残ると、1年という時間も案外長いものだなと感じます。
20091206-03.jpg
弾幕の増強は基本的にLEDチェインの増設で済ませました。白色100球に加えて、桃色を100球加えました。全部で16000円ぐらい。ブログのネタの投資としては、今時そう高くもないかな?

 今更ですが、人形の重量について。
20091206-04.jpg

20091206-05.jpg
最軽量のチルノが10g、尻尾の分で重たい藍様でも25g。ツリーのオーナメントとして、好ましい重量と言えます。

 ここからは、部分別に撮影したものです。
20091206-06.jpg

20091206-07.jpg

20091206-08.jpg

20091206-09.jpg

20091206-10.jpg
ここだけコメント。弾幕の増設として、大玉を作ってみました。カプセルトイの殻半分を使っています。「玉」というぐらいだから球体なのでしょう。正面から見ると、なんとなくそれっぽいです。カプセルの内側に、和紙で作った半球が入っており、それを赤と黒で目玉のような感じで塗り分けています。「大玉の立体化って、そういうことか?」というのはさておき...

20091206-11.jpg

20091206-12.jpg

20091206-13.jpg

20091206-14.jpg

20091206-15.jpg

20091206-16.jpg

20091206-17.jpg

20091206-18.jpg

20091206-19.jpg

 最後に、部屋の照明を落として、LEDの明かりのみで撮影。
20091206-20.jpg
上から見て210度ぐらい使っている感じなので、一方向から全ての人形を捉えることができません。このアングルだと、大玉が横からになるので、目玉オヤジになっています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

鉄鉄仁

うおぉぉ~!!
改めて勢揃いするとやはり見応えありますね~www
町に飾ってあるツリーは特に目を引くものが無いですが、これだったら色々とじっくり観察したいですね~
制作している物が軽い素材だけに、ツリーに負担をかけない親切設計なんですね。

個人的にプリズムリバーの写真が幻想的で一番好きですねw
by 鉄鉄仁 (2009-12-20 03:40) 

cyanide

アキバでもガンダムツリーとか、そっち系のデコレーションがあるようですけど、やはりネット界隈ではクリスマスは敵対的な行事ですよね。そこをあえて逆を行ってみたわけです。あと、ツリーの飾りだから、それほどクオリティー高くなくてもいいよね、という逃げを用意しておいたのは、継続できた理由になっています。

さてと、年内、もう一つぐらい。
by cyanide (2009-12-20 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。