SSブログ

人形展示「河城にとり」 [展示]

 にとり、できた。
20100211-01.jpg
持ち物とか、原作の通りにしてみた。部分部分には気合入れたのだけど、組み立ててみるとそうでもないような...

 斜め上から。
20100211-02.jpg
このアングルだと、少しはましに見えるかな。普段よりも多く撮りなおしました。草と蒲の穂は手に持たせてあるだけ。

 斜め下から。
20100211-03.jpg
長靴とリュックのせいか、縦方向につぶれている印象を受ける。

 横から。
20100211-04.jpg
リュックは、接着せず、紐で肩にかけただけです。どうでもいいこだわり。

 後ろから。
20100211-05.jpg
後ろからだと、それっぽい感じがする。

 帽子。
20100211-06.jpg
丸く切った紙の縁を、少しずつ寄せて接着しながら成型した。もうちょっと横のふくらみが欲しかった。マークは紙を切り抜いて貼り付けた。

 髪どめ。
20100211-07.jpg
原作の絵だとよくわからないけど、赤い球が2つ付いているはず。

 胸元。
20100211-08.jpg
鍵はこれだけ拡大すると、ちょっとみっともないけど、手はこんでいる。紐の支点になるので、芯は針金。そのままパテを盛ってもすぐにはがれるだろうから、接着剤で固めながら紙と糸を巻いた。それからパテ盛って、少し削って、金箔貼って、透明ニス塗った。

 リュック。
20100211-09.jpg
背面側の絵は無いので、後ろ側のポケットは想像。留め金と紐も想像。留め金のところは、着脱可能な構造になっている。二度とはずすことはないので、無駄なこだわり。鍵の位置を中心からずらさずに、紐の長さが最適となるようにリュックの留め金に結びつける、という無茶な組み立て方をした。

 スカートの裾と長靴。
20100211-10.jpg
裾のポケットは本当はホームベースのような形だけど、省略した、というか後で気づいた。長靴はクリアニスで仕上げた。

 ぱんつ。
20100211-11.jpg
いつもの白。水玉とかが良かっただろうか?水玉をきれいに描くのは大変だけど。

 風神録の主要キャラはこれで揃いましたが、中ボスの椛を作ってみようと思うので、コンプリートは次回送り。そういえば、人形の総数が前回の諏訪子様で40体となりました。今回で41。年末以外は、部屋の中に張ったワイヤに吊るしているのだけれど、そろそろスペースがなくなってきた。
タグ:東方 人形
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人形展示「洩矢諏訪子」犬走椛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。