SSブログ

犬走椛 [展示]

 もみじできた。
20100227-01.jpg
元がドット絵しか無いというのに、高い人気を誇るキャラです。第7回の人気投票も、前回から順位は落ちたとは言え、36位という好位置をおさえています。それで、デザインでありますが、上が和服で下がスカートという、東方キャラではよくあるパターンにして、耳と尻尾は有りということにしました。服ですが、狩衣(のようなもの)を着せてみることにしました。和紙人形っぽく見える。

 斜め上から。
20100227-02.jpg
分かりにくいですが、着物は2枚重ねです。狩衣の前側は、帯でたくし上げて、長さを調節してあります。髪はもうちょい長いほうが良かっただろうか。色は銀を薄めに塗ってある。スカートの模様はモミジのつもり。切り抜いた紙を貼りつけてあります。模様の重ね合わせ具合が中途半端で、ぱっと見にモミジとはわからない。足元は裸足で、一本歯の下駄。

 後ろから。
20100227-03.jpg
尻尾はスカートの外側から差し込んである。尻尾の毛先は、少し刻みを入れておくべきだったかな。あまり尻尾らしくない。

 上半身アップ。
20100227-04.jpg
盾が映えるので、ちょっとかっこいいアングルだ。盾のモミジは切り抜いたものを後から貼ってある。盾本体は、厚紙に切り込みいれて、つなぎなおして、湾曲させている。刀はアルミ箔を厚紙に貼ったもの。

 右手。
20100227-05.jpg
さすがに刀が重いので、接着させてあります。刀の芯には薄い銅板を入れてあるので、柄の部分などの強度は十分。

 左手。
20100227-06.jpg
こちらは接着せずに、手に引っ掛けているだけ。

 足元。
20100227-07.jpg
下駄は履かせているだけで、接着していない。

 ぱんつ。
20100227-08.jpg
いつもの白。犬の足跡模様とかいいかな、と思ったけど、この寸法だとわけわからなくなるのでやめた。

 上役とツーショット。
20100227-09.jpg
どちらも足元が不安定なので、立たせて並べるのは大変。帽子の形状は、2体でほぼ同じ。身長は、椛の方が少し低いけど、下駄の歯が長い分、並べてみると差が無いように見える。

 というわけで、風神録のキャラが揃いました。次回からは順当に地霊殿に着手します。複雑なデザインのキャラが居るので、色々と苦労しそうな予感。
タグ:東方 人形
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人形展示「河城にとり」黒谷ヤマメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。