SSブログ

モニターとかに置く人形(その2) [展示]

 モニターや棚に座らせるタイプの第二弾です。近頃人気のある、あのキャラ...のつもり。ちょっと残念な感じなので、○○を作りましたという言い方は控えておきます。まあブログのネタぐらいにはなる程度。
20100522-01.jpg

やや右下から
20100522-02.jpg
原作の資料を改めて確認したら、まず眼の位置が高すぎる。ものさしで位置決めしながら作業するべきでした。それ以前に、いつもの東方人形の頭をそのまま流用したため、鼻の位置に合わせて眼を取り付けたのが良くなかった。あとは、頭(髪)の輪郭が小さいですね。

斜め上から
20100522-03.jpg
ブラウスの衿は唯一納得のゆく仕上がり。脇がしまっているポーズなので、制服の上着の肩のあたりは無理がかかってやや破綻しかかってます。

斜め下から。
20100522-04.jpg
このサイズだとわかりづらいですが(粗が目立つからアップは無し)、眼はリンと同様の構造です。今回はペットボトルの廃材利用ではなくて、20mm径のPET半球を使いました。スカートはプリーツをしっかり折ったのだけど、このポーズにすると何がなんだか。ソックスはモデリングペーストを盛って、ギザギザつきのへらでなぞったのですが、狙った感じにはならずに、毛玉がまとわりついたようになってます。かかとのあたりに穴が開いていそう。

後ろ。
20100522-05.jpg
型を取るわけではないので、髪は例によって細く延ばした粘土の寄せ集め。もこたん作ったときの余りを流用してます。


タグ:人形
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水橋パルスィキスメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。