SSブログ

メリー・ナイトメア [展示]

 夢喰いメリーのメリー・ナイトメアを作ってみた。
20110321-01.jpg
東方は一応当初の目標をクリアしたので、新作が出るまではフィギュア風の人形に挑んでみることにしました。それで今回のメリーですが、キャラが気に入ったということのほかに、トリッキーな服装が題材として面白いというのが選定の理由です。帽子があるのも良いです。

 真正面から。
20110321-02.jpg
頭に紐をつけて、宙吊りにして飾る予定なので、むりやり支えています。飛び上がったところをイメージして、手が泳いだ感じにしてみたけど、ちょっと不自然か。顔の作り方は、リンや天使ちゃんと同じで、半球PETから目を切り出して、はめ込んでいます。

 やや左から。
20110321-03.jpg
帽子はシワを寄せて接着して、それっぽい形に整えています。頭の形にぴったりではないので、乗っかっているだけです。ルーズソックス(?)はシワのある強制紙を使ってみましたが、靴の上でざっくりとたるんだ感じは再現できていません。

 下から見上げる。
20110321-04.jpg
こんなに短いスカートなのに、アニメでは鉄壁の守りで見えませんね。なんとなく、シマシマにしてみましたが、イメージ的にどうでしょうか。

 横から。
20110321-05.jpg
質量感が無い、謎のグルグルの裾。アニメなんかで見ると、もっと密に巻いてあるようですが、さすがに重くなりすぎるので、この程度で。背中から裾にかけては、服に針金を入れてあります。

 後ろから。
20110321-06.jpg
やはり微妙なポーズだな。後ろの髪の長さはこんなものでしょうが、もう少しボリュームあるほうが良かった。

 へそ。
20110321-07.jpg
へそは重要。あと、平らな胸と、それを覆う頼りない布も特徴です。胸の細部は作りこんでいないので、布の隙間から中が見えなくてもかまいません。

 くつ。
20110321-08.jpg
ここの模様は、アルミ箔を切り抜いて貼った。

 製作のためのスケッチ。
20110321-09.jpg
スケッチまではなんとか似てたのですが、立体化の方はいまいちでした。やはり顔は難しい。ただ、メリーさん専用というわけではないですが、アニメ顔に適した型(軽量粘土を押し込むシリコン型)を作ったので、従来よりは改善されていると思います。たぶん、目を別パーツにして後付けしているのが、顔のバランスをとりづらくする原因と思われるので、しばらく試行錯誤が必要そうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

永江衣玖佐倉杏子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。