SSブログ

清蘭 [展示]

清蘭できた
20150726-01.jpg
ウサギ3羽目。心がピョンピョン(ry
一見シンプルなデザインで、小道具の杵も大したことないなと思いきや、ワンピースの裾の変な飾りにやられました。

左前から
20150726-02.jpg
後ろで束ねている髪は、1つにまとまっているよ派と、2つに分かれているよ派があるようですが、楽な方にしました。

右前から
20150726-03.jpg
自立させる構造じゃないので、足元に簡易の台を設けて、無理やり立たせています。

後ろから
20150726-04.jpg
杵に付着している血糊のようなものは、裏表間違えて、裏側にべったりです。


20150726-05.jpg
どう見ても血液です。
本当にありがとうございました。

耳のアクセサリ
20150726-06.jpg
なんかの模様がついているようですが、よくわからないので省略。

ワンピースの裾
20150726-07.jpg
作業時間の大半をここに注いでいます。ツリーに飾るオーナメントだから極力手を抜くというコンセプトと大いに矛盾。今回、どのキャラも球状のものがあしらわれていますが、月を見立てたものでしょうか。

ドロワ
20150726-08.jpg
3分割で貼りあわせているので、継ぎ目が目立ちます。紙だと、一体で作るのは無理。裾の飾りを取り付けた苦労を感じてください。

パーツの製作途中
20150726-09.jpg
20150726-10.jpg
20150726-11.jpg
耳や杵は紙で作って、粘土やパテで整形してます。月と星の模様は、金属箔を貼った紙を切り抜いてます。裾の飾りは、粘土で小球作る→針金に刺して一気に着色→糸を通して等間隔に固定→1個ずつ直行方向に糸を通して固定という手順です。

その他
20150726-12.jpg
接写用の道具一式買いました。意外と高かった(LEDライトが高い)。

前回更新から半年以上たちましたが、東方新作出たので、これから1年以上は少しずつ作業を進めます。東方以外で手掛けていたものがあるのですが、途中で気力が失せて放置中。
タグ:東方 人形
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八九寺真宵鈴瑚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。