SSブログ

弾幕ツリー2015 [展示]

2015年版 弾幕ツリーです
20151212-01.jpg
2014年は追加分が少なかったのでお休みして、今回で通算7回目となります。前回もそうでしたが、今回も紺珠伝のキャラ3体が間に合いませんでした。前回からの増分は、下記の7体ですから、ちょうど1作分相当ですね。現総数が81体なので、2年前の写真と比べても、ぱっと見区別がつかないでしょう。

輝針城
・堀川 雷鼓
・九十九 八橋
・九十九 弁々
紺珠伝
・稀神 サグメ
・ドレミー・スイート
・鈴瑚
・清蘭

ツリーの照明だけで撮影
20151212-02.jpg
一応、こちらが真正面です。例によって新しいのは前の方に配置しています。

輝針城追加組
20151212-03.jpg

20151212-04.jpg
追加分はミュージシャン。元祖楽団も並べて配置してみました。ドラムは、ツリーにつるすには見た目がやや重たい感じです。重量は大したことないですが。

ウサギ集合
20151212-05.jpg
こころぴょんぴょんです。ほんとうは5羽必要でしょうか。

ドレミー
20151212-06.jpg
クリスマスっぽいので、上部に配置。

サグメ
20151212-07.jpg
針妙丸に抑え込まれているような配置ですが、意図したわけではなくて、適当に吊っているうちにこうなった。なんせ81個ですから、一人でもくもくと作業していると、時間をかけて吟味する気にならないのが難点です。

前面以外
20151212-08.jpg

20151212-09.jpg
全部のキャラがカメラに収まったわけではないですが、間違いなく全部つるしました。QuickTimeVR的な技術で、ツリー全体をぐりぐり回転させられないかとも考えましたが、そういうフリーのツールが見当たらないので、とりあえず今後の課題ということに。

全製作物
20151212-10.jpg
81体あるはずです。写真上で数えたのではなくて、キャラの身長を検討する際のリストの集計です。ツリーの話題からはそれますが、霊夢を158、魔理沙を154として、あとはキャラの印象からこれより高いか低いか勝手に決めています。その比較検討と、人形の寸法への換算のために表を作っているのです。どこから拾ってきたか忘れましたが、日本人女子の身長統計のうち15~16歳の分布も参考にしてます。もちろん、レミリアとかは小学生ぐらいの身長設定です。まあ、実際作るときはそれほど厳格に管理してないので、設定どおりの大きさにはならないことが多いです。

来年の5月までには残り3体できそうですが、新作が来ないと+3体でツリー作るか悩みどころです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稀神 サグメクラウンピース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。