So-net無料ブログ作成

人形展示「四季映姫・ヤマザナドゥ」 [展示]

 映姫様、できた。
20090913-01.jpg
原作の雰囲気とも違うし、二次創作で人気のロリ設定とも違う、なんとも表現の難しい出来になりました。白黒ついてないなぁ。

 左から。
20090913-02.jpg
髪が少なかったかな。あと、スカートはもう少し短いほうが良かった。上着もちょっと長かったか。手間はそれなりにかかっているのですけどね。

 右から。
20090913-03.jpg
そういえば、耳を作るのは初めて。首がまったく見えないのは、あまりよろしくないな。

 肩パッド。
20090913-04.jpg

20090913-05.jpg
右肩は原作の絵からだと、模様だか漢字だかよくわからない。左肩が「非」に見えるから、それの対になる漢字で、裁判に関係しそうなもの、というところまで推定していたのに、これに行き着くのに少し時間がかかった。「映姫 肩 文字」では見つけられなかったのに、「是非」で検索したら、すぐに見つかった。うちのブログの検索ワード見ると、「藍様 服 模様」みたいのが結構多いので、皆さん苦労されているのだなというのがよくわかる。

 後ろ。
20090913-06.jpg
赤白のリボンの組み合わせとか、微妙にめんどくさいデザイン。

 足。
20090913-07.jpg
靴下は、クレープペーパーを使ってみた。資材をあさっていたら、昔買っておいたものが出てきたので、なんとなく。リボンがしゃきっとしていない。

 スカートの中。
20090913-08.jpg
股間の部分が少し広すぎかもしれない。まあ、そういう方向を極めるような人形じゃないので、ここは適当。

 スカートの製作途中。
20090913-09.jpg
久しぶりに作りかけの写真。切込みを入れて、細く切った紙を縫いこんでいく。萃香、メディスンと、こういう装飾が続いている。面倒ではあるけれど、紙だから簡単に作れるとも言える。

 肩パッド作りかけ。
20090913-10.jpg
試行錯誤の結果、アクリル絵の具を搾り出して浮き出ている感じに仕上げてみた。右下は厚手のビニールに針で穴を開けて作った道具(?)。

 先週末が所用でつぶれたので、平日と今週末の突貫作業でなんとか完成させた。そういえば、星蓮船を委託開始日に入手できたはいいけど、いつもどおりに早々に挫折しかかってます。まあ、音楽データが欲しいというのが本音だったりしますが…(グラフィックも覗けるとさらに良いのですけど)
タグ:人形 東方
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

鉄鉄仁

山田さん~
いやはや白黒はっきりついてますよw
小さめのキャラのわりには色々と詰まっているデザインのキャラなのでまとめるのが大変そうですよね(汗
花映塚自体、映姫様に行き着くのがやっとで落ち着いてグラフィックを見た事が無いので型のパッドがそういう文字になっているって知りませんでした。
細かい文様や刺繍デザインなど、作るときの参考にしたいと思いますw

星蓮船、委託開始しましたね~
自分も死ぬ思いでプレイ中です(汗
自力でコンテニューしてどうにかラスボスまでは行きましたが、慢心相違で・・・とてもノーコンクリアとかは無理そうです・・・。
EXなんて一生見れないんだろうなとw
by 鉄鉄仁 (2009-09-16 23:40) 

cyanide

パンツを白黒にしてみようかと思いましたが、白黒の縞パンってのは見たことないのでやめました。

弾幕とは言っても、避けなければならない弾はほんの少しのはずなのですが、どうも視覚に惑わされてしまう。年をとって、人の流れを避けながら歩くのが苦手になったのと似て、、、ないか。
by cyanide (2009-09-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます