SSブログ

霊夢作りなおし [展示]

 霊夢を作り直しました。
20101205-01.jpg
前回作製した霊夢は、廃材に近いパーツを組み合わせて作り上げて、なおかつ後日、頭だけ作り直すというアンパン的改造を施したにもかかわらず、なんとも微妙なものでありました。そこで、この2年間で身につけた技術の粋を結集して、最高の人形を作り上げよう…という話は無かったことにして、ともかく完成しました。まあ、だらだらと作っていたら途中で気力がなくなったとか、そういう感じですね。

 左から。
20101205-02.jpg
少なくとも顔のパーツは、ここ最近のものに準拠しています。

 右から。
20101205-03.jpg
星版のデザインにしてあります。お祓いの棒も原作にしたがっているので、ポーズもそれに合わせてあります。脇がしまっているので、アピールポイントが一つ減っています。

 後ろから。
20101205-04.jpg
スカートの裾の飾りは、刺繍糸です。リボンを結わえているところで、髪をもう一束分けてるのが正しいそうですが、後姿(or真横)の絵ってどこに出てくるのか?

 リボン。
20101205-05.jpg
いつもどおりのつくり。

 襟元。
20101205-06.jpg
襟が短くて、ちょっと開いてしまった。

 袖口。
20101205-07.jpg
そでの縁飾りの構造などは、前回と全く同じ。

 ぱんつ。
20101205-08.jpg
これも、いつもの。

 前回のものと比較。
20101205-09.jpg
安西先生の一言がありそうです。服の色が濃くなったのは改善点といえるかな。液状のリキテックスを使ってみたところ、顔料の配分のせいか、鮮やかな赤になりました。その分、他のパーツへの色移りが多くて、袖や肌が汚くなりました。大差は無いものの、とりあえず新しいほうを展示のラインナップに加えて、古いほうは工作の実験用にでもまわしましょう。弾幕LEDの追加部品も整ったので、次週あたりはメインとなる企画展示ができそうです。
タグ:東方 人形
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。