So-net無料ブログ作成

人形展示「蓬莱山輝夜」 [展示]

 てr... 姫様できた。
20090525-01.jpg
こんな感じで良いのだろうか。ジャージとか着せた方が雰囲気出るのではと思うのは、二次創作に毒されている証拠かもしれない。

 横顔。
20090525-02.jpg
やはり拡大すると刷毛塗りの粗が目立つ。リキテックスの仕上がりは、微妙にねばねばしているので、ほこりが付きやすいのも困る。

 正面から。
20090525-03.jpg
上着の胴回りをもう少し余裕持たせるべきでした。いかにもずん胴という感じになってしまってます。白い方のリボンは、ちょっと大きいかも。

 後ろ。
20090525-04.jpg
髪は特徴の一つですね。もう少し長くして、揃えるべきだったかな?作り方について、後述します。スカートの模様は、後ろはありません。

 スカートの模様、右半分。
20090525-05.jpg
桜と、竹。面相の筆でも細かく描くのは大変なので、切り絵っぽくしてみました。薄い紙(半紙)にしたのですが、裏写りを防ぐために、裏面にジェッソ(白色下地塗料)を塗ったので、ちょっと厚っぽい感じで浮いてます。

 左半分。
20090525-06.jpg
カエデと梅と蝶。拡大すると、木工用ボンドのはみ出しが気になります。

 袖の月。
20090525-07.jpg
こちらも紙の貼り付け。縁取りは銀の絵の具。袖から出ている白いの(襦袢?)は、肘のあたりまでとしました。

 髪のパーツ。
20090525-08.jpg
通常、短い髪は粘土をこねながら一本一本つけていくのですが、長い髪でそれは悲惨なことになりそうなので、個別に作って、乾燥させて、着色まで済ませておきました。ソバを打つように、粘土を薄くのばして、乾いてから切り分けました。あとは、頭頂部の粘土に貼り付けるようにして組み立てた。

土日に終日の仕事があって、さすがに週末の完成は無理でした。逆に考えると、今までが順調すぎたのかもしれない。えーと、次は簡単そうなの、というと、あれかな。



東方焼大福さんと、相互リンクしました。こちらは、東方キャラのフィギュアを作っておられます。表情やポーズが大胆なところが特徴的で素敵です。
タグ:人形 東方
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

鉄鉄仁

 遅ればせながら相互リンクありがとうございました!
今後もよろしくお願いします~

てr・・・輝夜完成おめでとうございます
とても自宅警備員には見えない優雅さがいいですねw
髪の毛一本一本房で制作して貼り付けrていたんですね~、なかなか根気がいりそうな作業ですね(汗

スカートの模様が細かくて綺麗ですね
ほぅほぅ、こういう風になっていたんですんね~作る時の参考にしますw

ジャージてるよ・・・何となく考えていたネタですねwww
二次創作に自分も侵されているなぁと(汗
by 鉄鉄仁 (2009-06-06 22:45) 

cyanide

鉄鉄仁さん、いらっしゃいませ。

髪の製作も、樹脂から削りだすことを考えれば、こうして作るのはなんてことありません。今日も似たような作業してます。

ジャージてるよの難しいところは、それだけでポンと置いておくと誰だかわからなくなることかな。パソコンぐらいのアイテムは必須でしょうね。
by cyanide (2009-06-07 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます