So-net無料ブログ作成

人形展示「鈴仙・優曇華院・イナバ」 [展示]

 ウドンゲできた。
20090705-01.jpg
原作のイラストを参考にしたポーズですが、m9(^Д^)プギャーにしか見えない。それにしても、東方としては異色のキャラデザですね。

 少し上から。
20090705-02.jpg
ブレザーの出来がいまひとつ。胸元がもう少し開いていた方が良かった。左手は、腰に当てる予定だったけど、袖に引っ張られたり、手首の向きがあっていなかったりで、ちょっと中途半端なポーズになっている。あとは、眼の間隔が1mmほど広すぎた。

 横から。
20090705-03.jpg
例によって、真横からだと、少しはまともに見える。

 下から。
20090705-04.jpg
右の眉が若干はねているせいで、小バカにされている感じがUP。左の袖は腕を通すときに、かなりクシャクシャになった。こういう無理のある作り方は改善しなければならない。

 後ろから。
20090705-05.jpg
後姿というか、ほとんど髪です。地面に付きそうなぐらい長いこと、広がってからすぼまるような感じとなっていることから、フィギュアのように一体の構造としました。姫様や先生のように細いのを束ねると、こういう感じにはならない。

 耳のボタン。
20090705-06.jpg
なんとなく、接着しなくても良いかと思い、針金で刺してあるだけ。

 パンツ。
20090705-07.jpg
見えないところは手を抜く主義ですが、今回は特例で縞パンにしてみました。パンツはいいのですが、スカートの裾が広がりすぎていたのを、ブレザーと髪で押さえ込んだ感じになってしまい、プリーツがぐしゃぐしゃに寄っているのが美しくない。

 ウサギのツーショット。
20090705-08.jpg
二次創作のイラストでよくある感じ。

 というわけで、このシリーズも残り1体となりました。土日が結構つぶれるのだけど、通常のペースでいけば、7月中には完成するのではないだろうか。
タグ:人形 東方
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

鉄鉄仁

おお~、ついにうどんげも完成したんですねw
確かに言われてみると何処ぞのギャルゲーキャラに見えなくも無いデザインですよねw
和紙の質感を生かしたブレザーの皺がいいですね~。
自分で作る時は、チョッとゆったりめのブレザーを着せるか、体にフィットした感じのブレザーにするか迷いどころですね

付け耳感がある接続方法がナイスですねwww
耳の表現は、もっとヨレヨレ感を出すべきか否か難しい所ですよね~

見えないところは手を抜く主義にはとても見えないcyanideさんの本気を見ましたwww
by 鉄鉄仁 (2009-07-08 21:03) 

cyanide

質より量を粛々と実行しております。
ブレザーに限らず、ゆったりめの方が東方っぽいような気がします。地霊殿は比較的タイトな感じかな?(お燐とか)
耳のヨレヨレは、もう少し強調しても良かったかもです。あとは、もう少し幅広でもよかった。幸いにして交換可能なので、よっぽど気が向いたら作り直してみるかな。
by cyanide (2009-07-09 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます