SSブログ

雲居一輪 [展示]

 一輪できた。 雲山は作りませんでした。
20100719-01.jpg
頭巾が異彩を放っていますが、それを除けばシンプルなデザインです。前回ので少し疲れたというか、最近だるいので簡単そうなのから手がけてみました。

やや右から。
20100719-02.jpg
頭巾はもう少し長いほうが、原作の絵に近くなります。例によって和紙ですので、やや硬い感じがします。

 もう少し右から。
20100719-03.jpg
絵を描く人はあまり気にしていないかも知れませんが、この頭巾は原作の通りに作るのはちょっと無理です。首の周りは前でつながっていて、頭の方にかけて継ぎ目が無いので、なんだか幾何学の問題のようであります。結局ごまかしたわけですが、紙を半円状に切って、直線部を前髪にあてて、順次折り込んでかぶせました。髪を少し見えるように、向こう側に折って、その先を逆に折って首の周りに寄せる...って、文字じゃわからないですね。

 後ろから。
20100719-04.jpg
紙は後ろ側で余るので、適当に折ってまとめています。接着したのは首の前側だけです。

 上から。
20100719-05.jpg
なんとなく雰囲気は出たように思います。

 顔。
20100719-06.jpg
後ろをもう少し広げるように折ると、元の絵に近くなるかもしれません。

 右手の輪。
20100719-07.jpg
アルミ線を曲げて、エポキシで閉じて、プライマーを塗って、金のアクリル塗って、透明ニスで仕上げています。

 ぱんつ。
20100719-08.jpg
股間がちょっと広いかな。あと、ふくらはぎに比べて太ももが細い。

 頭巾をつける前。
20100719-09.jpg
20100719-10.jpg
20100719-11.jpg
私の印象では肩まで届くかそれ以上の髪なのですが、どのみち隠れるし、ボリュームがあると、頭巾をかぶせるときに支障が出る恐れもあるので、ショートにしました。
タグ:東方 人形
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

みやす

一輪の雰囲気がすごい出てます!一輪は頭巾をかぶせないと誰だかわからなくなっちゃいますね。
次も期待してます。
by みやす (2010-07-26 01:15) 

cyanide

みやすさん、いらっしゃいませ。
次の製作も進んでいますが、付属品で手間取ると今度の週末の更新は難しいかもしれません。
by cyanide (2010-07-26 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霊烏路空ナズーリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。