So-net無料ブログ作成

聖白蓮 [展示]

 白蓮様できた。
20101011-01.jpg
地味な配色なので、簡単な構造と思っていましたが、そうではなかった。思い通りに行かない箇所が多くて、神経が磨り減った感じがします。いや実際、疲れた。

 やや斜めから。
20101011-02.jpg
原作の絵だと、肩のふくらみ(パフスリーブ)がはっきり描いてあるので、それっぽい構造にしようと試みたものの、いびつな形になって、結局よくわからなくなった。特に左の袖の取り付けは無理がかかったので、脇のあたりはつぎはぎでごまかしています。

 左から。
20101011-03.jpg
例によってゲームではお目にかかっていないですが、手にしているのはエア巻物のつもり。今回初めて、プリンターの助けを借りました。しかも、絶滅寸前のOHPシート。これも手作りにした場合、どう作っただろうか?文字を切り抜いて、細い針金で宙に浮かせる?目は黄色だとめだたないので、赤にしました。

 上から。
20101011-04.jpg
巻物の文字(紋様)は、原作絵を参考に、それっぽく描きました。忠実に起こしたわけではありません。それにしても、この巻物も飾るのにはじゃまだな。

 後ろから。
20101011-05.jpg
髪はばらばらに作ったパーツをまとめてあります。ただ、こうして完成すると、いいようなわるいような... 紫から黄色(黄土色混ぜてある)への変化があまりきれいじゃない。黄色い部分の着色は大変だった。個々のパーツを彩色してから組みあげるべきでした。

 胸元。
20101011-06.jpg
紐状のパーツが結構めんどうくさい。作業しているうちに、黒が白を汚したりする。

 足元。
20101011-07.jpg
原作の絵だと、靴なのか靴下なのか、よくわからないが、今回は靴にした(ただし、細部は省略)。靴下は今までは、色の塗りわけだけでごまかしていましたが、今回は際のところに細い紙を巻いて、パテでギャップを少し埋めてみた。手にとってまじまじと見るような人形ではないので、無駄な手間をかけたとも言う。

 スカート(の中)。
20101011-08.jpg
スカートはプリーツがついています。折り目をつけた状態で、裾の広がりがちょうど良くなるように計算したら、当然折り目は元に戻ろうと広がるわけで、傘のようになってしまった。内側に広がりを抑える紙を貼って矯正しています。パンツ私の勝手なイメージで紫にした。

 昨日は職場にでかけていたので、結局休日4日分のいつものペースでしたが、今日はやや突貫作業でした。というわけで星蓮船もあと一体。少しペースが落ちても今月中には完成するでしょう。
タグ:人形 東方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多々良小傘封獣ぬえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます