SSブログ

佐倉杏子 [展示]

 魔法少女まどか☆マギカ より 佐倉杏子
20110501-01.jpg
少し行儀が悪いのだけれど、根はまじめというのが良いです。個人的には魔法少女コスチュームよりも、こちらの私服が好きです。例によって、原作やアニメの絵に似ているかというと、まだまだな感じがあります。それでも、前回のメリーちゃんよりは良い感じがします。

 少し下から。
20110501-02.jpg
東方以外のシリーズは、基本、座り姿勢で作ることにしています。モニターとか、本棚の縁に座らせておけるのが良いです。ただ、こういう姿勢は腰周りの衣服の装着が大変面倒です。前回、リンで相当苦労したのに、そのときの作業記録を残さなかったものだから、改めて試行錯誤を繰り返し、余計な時間がかかりました。
 足が少し長いかもしれません。見栄えがするので悪くないですが。。あと、わかりづらいですが八重歯をつけてみました。半透明の素材なので目立たないですけど。

 やや左。
20110501-03.jpg
撮影のアングルとしては良いですね。今回、顔の原型をいくつか作り足したのですが、その中でも平たくて、輪郭が丸いものを使っています。服は大体思い通りのものが出来ました。上着はパーカーと思われるので、一応フードも付いています。髪に隠れてしまうので、あまり意味はないですけど。胸元の下着らしき黒いものも、ちょうど良い感じで見えています。

 左上から。
20110501-04.jpg
横から見ると、鼻が低いのが気になる。どこから見ても破綻しないようにというのは、なかなか難しいです。

 上から。
20110501-05.jpg
頭のてっぺんのパイナップルみたいなところは、粘土じゃなくて針金を芯にした紙です。リボンの結び目は無いのが正しいようですが、なんとなくいつもどおりに作りました。

 後ろ。
20110501-06.jpg
髪は広がるような感じに成型しました。1本1本を貼り合わせる前に着色し、全体を形にしてから再度着色したので、ちょっと塗りにむらが出ました。束ねてから塗ると、お互いにくっついてしまうので、最終的な仕上がりはこちらのやり方の方が良いみたいです。

 たいやき。
20110501-07.jpg
素焼きの人形みたいで、食べ物っぽくない。肌色と違うのを適当に塗ったからこうなった。

 今まで作ったものと。
20110501-08.jpg
こうしてみると、技量があまり向上していないような... 結局は顔の造形につきますね。イラストの練習と同じように、油粘土で作っては壊しを繰り返してみるのが良いのだろうか?

 さて、東方の新作が発表され、新キャラも2人登場しております。こちらは、あわてて作ることもないので、完成版を入手してから取り組もうかと考えています(買ったところで、自力で全キャラ確認できないのは明白なので、あまり意味はないのだが)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メリー・ナイトメア目の工作を練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。