SSブログ

二ッ岩 マミゾウ [展示]

 マミゾウできた。
20120304-01.jpg
特徴がありまくりなので、適当な作りでも見間違いようが無い。尻尾の存在感がすごいですが、原作の絵に従っているので、大きさはたぶんこんなもの。

 少し右から。
20120304-02.jpg
顔の造形は例によって簡略な仕様ですが、メガネはさすがに省略できません。素材はペットボトルの平面になっている部分。本当は黒縁なんですね。後から気づきました。縁をきれいに描くのは大変なので、仕上がりとしてはこの方が良いかもしれません。

 横から。
20120304-03.jpg
壁に立てかけて、バランスとっているので前傾です。尻尾のシマシマは、色違いの紙を細く裂いて、交互に貼り付けて作っています。

 後ろから。
20120304-04.jpg
尻尾の出し方は、意見が分かれそうですね。スカートの中から生やすほうが、絵的には美しい場合もあるでしょう。背中に羽がある場合は、こういう取り付け方をせざるを得ないので、これがダメということはないと思う。

 はっぱ。
20120304-05.jpg
葉脈は省略。タヌキなのに、とがった耳。

 腰周り。
20120304-06.jpg
酒瓶と大福帳。大福帳の模様は、適当に書き写しただけなので、正しいのか不明。

 足。
20120304-07.jpg
草履だったんですね。靴のパーツを作っていて、途中で気づいて作り直した。スカートの模様は、色違いの紙を貼り付けて作りました。ひざのあたりに少し見えてますが、久々のドロワ。ドロワだから、スカートの中の写真は省略。

 尻尾の骨組み。
20120304-08.jpg
尻尾を粘土にすると、さすがに重心が後ろに行き過ぎるので、張りぼてにしました。これが思いのほか手間がかかり、作業時間の1/3以上はかかったような。

 神霊廟もこれにて完了。総数は、吊り下げるタイプに限ると68体となりました。さて、しばらくはまたアニメのキャラでも、ゆっくり作ることにしますが、そうなると次の更新は連休前後だろうか。しかし、この頻度だと、ブログでやる意味はあまり無いですね。
タグ:東方 人形
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

はやて

こ・・・このサイトは・・・すごい!きにいった!ポチッ!   人形素敵ですね!私は東方イラストを描いていますが立体物はやはり違ったよさがありますね!貴殿の人形からは温かみとかわいらしさが伝わってきます!頑張ってください!
by はやて (2012-04-24 04:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幽谷響子赤座あかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。